2016.06.10

今年も梅酒出来まして、で漬けました

夏っぽくなったと思ったら、やっぱり湿度が上がって来て梅雨の気配漂いますね。

この時期恒例の作業。


今年も梅酒を漬けようと思います。

自家製の梅酒、カリン酒と毎年好評でうれしい限りです。



この梅たちを磨いて、剣山でザクザクとエキスが出やすいよう穴をあけます。


ume2016.jpg


そして黒霧島やいわゆるホワイトリカーなど色々なお酒で試してみたのですが、
金宮焼酎が一番梅とのバランスが良かったので、たん清では「金宮」で仕込んでいます。


あと、お肉に合うようサッパリと仕上げたいので、氷砂糖も少なくしてあります。


湿度も高くじめじめとした季節ですが、サッパリした自家製梅酒いかがでしょうか?


ume2016_2.jpg




毎年、早くに売り切れになってしまうので是非おためし下さい。



posted by tankiyo at 14:41 | Drink

2016.06.04

久しぶりに焼酎のロックでも

気温もグンと上がり、季節の変化が激しいですね。

久々に焼酎のロックでもいかがでしょうか?

「六調子」


kumamoto.jpg


熊本県人吉市の球磨盆地で造られた米焼酎のみに名前が詠える「球磨焼酎」です。

米焼酎はあまり入荷してなかったのですが、ホワイトオークのパンチョン樽で仕込みをなさっていると聞き、試飲したところ肉にも負けないパンチがあったので入荷しました。


美味しいです!



I.P.Aも引き続き好評です。
仕入れの関係上色々な銘柄が行き来してますが、是非お店でお尋ねください。

posted by tankiyo at 16:58 | Drink